10秒以上のアイドリングストップなら、燃料節約になります。
アクセルの踏み加減は「気持ちゆるめ」に。踏み込み量は大型なら8割、中型なら5割くらいで。シフトアップはグリーンゾ−ン内で。
アクセルを踏んだり戻したりの「波状運転」は厳禁です。燃費悪化の大きな原因になります。
高速道路では、スピードを10km/hアップすると、燃費が10%悪化するというデータもあります。同時に危険度も高まります。
排気ブレーキやリターダで減速。フットブレーキは停止する直前に。
早めにアクセルオフ。エンジンブレーキで減速し、燃料無噴射走行を増やしましょう。
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日野自動車テストコースにおける「省燃費運転講習会」でのデータに基づいて作成しました。
ご覧のように、省エネ運転のコツを実践することで、大幅な燃費低減が可能となります。
年間メリット 3.9L×300日=1,170リットル |
年間メリット 3.9L×300日=1,170リットル |
年間メリット 45L×300日=13,500リットル |
年間メリット 14L×300日=4,200リットル |
省燃費運転を全く行っていないドライバーが5つのコツを使って運転すると
最大で 年間22,920リットル の燃費節約が可能。
軽油125円/ L なら、年間約287万円 の費用低減が可能。
【計算条件】
●車両: FR1E系25トン車 ウインドデフレクター付アルミウイングバン
●走行: 一般道200km 高速道500km ●移動:月25日、年300日 ●距離: 年間21万km
*軽油125円:2011年軽油平均価格(日野自動車調べ)
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